東武アーバンパークライン 21年3月21日より清水公園〜梅郷間 高架区間の使用開始!
こんにちは!
今日はどんより曇り空ですね、午後からは雨の予報も出ていますね!洗濯物が心配です(笑)
東武鉄道ニュース 高架使用開始!
今日は東武鉄道アーバンパークラインの高架事業についてです。タイトルの通り21年3月21日より清水公園〜梅郷間 高架区間の使用開始されるようです。
踏切を無くし安全性向上
これは東武アーバンパークライン清水公園〜梅郷間約2.9kmの区間を高架化するもので、 高架上の線路に切り替えます。これにより同区間にある11か所の踏切を廃止し、安全性が向上するようです。
受け継がれ行く駅舎
同区間内にある愛宕駅、野田市駅の高架駅化も進めており、今般、愛宕駅については3月28日より新駅舎の使用を開始します。
愛宕駅は「『現代から未来へ』~生まれ変わる愛宕~」を デザインコンセプトに、江戸川の流れに高瀬舟が帆を張って未来へと進んでいく様子をファサードデザインで表現されています。
野田市駅は2023年度の使用開始を予定しており、「『温故知新』~歴史に寄り添い発展 する街~」をデザインコンセプトに、興風会館や千秋社など野田市にある近代化産業遺産を象徴するデザインのようです。
野田方面には車が多かったですが、電車で足を運んでみようと思いました!
0コメント